∞新しい光の世界へ∞

日常でかんじるいろんなことを伝えていきます

親子のサークル、始めました。

またずいぶんと更新できず、あっという間に2023年を迎えてしまいました。

 

更新できなかった間に、いろいろなことがありまして・・・。

発達障がいがある息子が小学2年生になってから学校が辛くなってしまい、同時期に同じく発達障がいがある5歳の娘も成長と共に集団生活の上での辛さが大きくなってきたようで、それを機に、学校や教育について、子どもとの向き合い方について、改めていろいろと考えさせられました。

昨年は学校以外の居場所づくりに尽力されている意識の高い方々との出会いも多くあり、いろいろとお話をする中で、自分が今後やっていきたいこと、今の自分にできることをこれまでの人生で一番真剣にたくさんたくさん考えた一年となりました。

 

息子ですが、11月の一か月間は所属している学校以外の場所でも過ごしたりして、12月からまた通常通り所属校へ通うようになりました。

登校時にたまに「行きたくない」と涙してしまうこともありますが、学校に行きたい気持ちもあるようで、3学期からまた休まずに通っています。

 

経済的なことや、環境面を考えると、今すぐに大きく動くことは難しいですが、「お母さんと一緒に学校を創りたい」と言っている息子にアドバイザーになってもらい、理想の教育や居場所について具体的に意見を出し合って、一緒に考えています。

 

そこで、わたしたち親子のように、お子さんが学校に行くのを辛い、しんどいと感じているけど、それを気軽に話せる場が無いという方たちと一緒に、親子共に安心して想いを自由に出せたり、いろんな活動ができる楽しい居場所が必要だと感じ、サークルをつくってみました。

 

詳しくはInstagramの方にチラシをアップしています。

プロフィールのリンクからご覧ください。

 

今後は息子や娘のことについても少しずつこちらのブログでお話していきたいと思っています。

 

本業であるヒーリングパステルアートやアート作品の販売にも、今年はより精力的に取り組んでいきたいと思っています。

ご興味がおありの方はぜひHPの方もご覧くださいませ。

 

本年もよろしくお願いいたします。